あかいぶ

2008-02-21 卒論発表会、3人目にピピッと発表して、予想される質問を受けて一休み。 と、思いきや、今回の卒論発表は一味違っていた。 発表を聞いて気になった事などを書き込んだ要旨の提出が義務化されたのだ。 また、必ず1回は質問をしなければならず、…

しあわせのわ

次兄の奥さん一族に招待され横浜某所に20数人集結。 素敵な家族です、数えるほどしか会ったことはないけれど、 凄く心地良い。 焚火で豚汁作ったりお汁粉作ったり、団欒したり、 1つ下の同じ境遇に立っている末っ子同士で語らったり、 家族が増える幸せに…

元旦

母方の祖母が入居している老人ホームへ行って来た。 車の人数の関係で先発隊で向かい、ばあちゃんと歌った。 歌詞を印刷された紙がボロッボロになる程見ている様子。 まぁ、会った第一声は「誰?」でしたが‥歌の人に昇格。 戦争の話とか聞いたりして、 仕事…

それっぽいなにか

潮解した水酸化ナトリウム、ではないもの。 っていうボケも細かすぎて伝わらない。 液体窒素に放水してみたら、こんなんなった。 コロッコロ。 『タパス モラキュラーバー』な感覚を満喫。 食欲湧かなそうだけど、一度は行ってみたい。

SUKI☆YAKI

デートしてきた ヽ(´ー`)ノ 相手は、 オーバー60 戸塚の老人ホームで歌ってきました、クリスマスコンサートでござい。 訪問させてもらうのは2回目で、いやぁ温かい、感謝々々で。 イヴに集まれてしまう野郎共の意気込みは、 これでもかと、伝わったんでな…

KOMAZAWAWALKER

大学の友人を見舞いに行って来た。 状況が判らないだけに、どうする事も出来なかったわけだけれども、 出来ないなら出来ないなりに、ドンキでサンタ帽とクッションを購入。 クッションはドラゴンボールの『亀』ロゴ入り、オラに元気を分けt(ry 純粋にDB好…

ヒカリノサスホウヘ

みなとみらい。 昨日の友人の演奏会帰り、迷える子羊達はイルミネーションの輝きの中へ消えた。 運河から遥々来た子羊は、横浜の情報量の多さに平静さを保てずにいた。 普段は繊細な音を奏でている子羊は、体内に溜まった毒を吐き出していた。 髭を整えよう…

この一時の重みってやつ

研究室の大掃除だった。 この時期だから仕方がない、3つの研究室が同日に大掃除を決行。 12号館は雑踏と化した。 美化係として、奔走するわけで、あれがない、これがない、買物。 円滑に動く為の雑用で。 全体を見て指示を出すのは頗る苦手、手を動かしてる…

伝え行く事

チームゼミにて、3年生が英論を紹介する。 いろはを教えるべく、4年生が1人つく。 自分がついたのは、信頼印の後輩で、 スペックの違いを見せつけてくれた。 質問されて、考えて、聞いて、納得して。 先輩として教えることは無かったように思う。 使えそ…

JONコン

タイトルが何って、 実験器具を(J)オシャレに(O)並べてみる(N)コンテスト デスョ。 出展しますよー。 右図は作品の1つ。 乱雑に置かれがちなゲルメーカーも並べ方一つでこの通り! まさか引き出しの中にアートな世界が広がってるとは思わない。 多分、魔…

凶報届く。 そこまで深く話をした事があるわけでもないけれど、 仲間内で集まるとなればそこにいた1人で、 入院との情報が入ると色々と考えてしまうわけで、 そうして初めて、 あぁ、あいつって大事な人の1人だったんだ、と。 危機感は違えども、大学生活…

ギリギリライダ

行こうと思ってからが実に長かった、ようやっと練習に顔を出す事が出来た。 基本音取りないから歌える状態でなければ意味がない、というか足手まとい。 まあ本番1ヶ月弱前に言ってる台詞では御座いませんが‥反省も反省。 研究室とは別棟の植物室に籠もって…

サセボ

親友に呼び出されて何かと思えば、 「1人で死ぬのが恐いから一緒に死んでくれ。」って、 どんだけ‥。 しかも3人も呼び出して、無関係な人も道連れって、 どんだけ‥。 キリスト教信者なのに自他共に命を粗末にするって、 どんだけ‥。 それだけの事をしてお…

パタパタ

パタポン 面白そう。 妙に緩い。

二宮の老人ホームまで訪問演奏をしに行ってきた。 ええ、MCでアンコールと言わなかったばっかりに、 アンコールをいただいて、アタフタした事の責任は、 自分にありましたΣ(゜□゜;) お陰で故郷の大合唱で終わり、結果オーライでしたよ。 偶然の産物でした…

先輩の誕生日と手伝いの御礼を兼ねて菓子を作って行った。 これが周りの評判良かったわけだが、純粋な気持ちだけでなく、 そう思われるかもなと、打算的になってたのが、いやだな。 何はともあれ、 喜んでいただけたし、少しは通い合えるようになったんじゃ…

風邪菌が充満する教室で、卒論中間発表会だった。 様々な理由から、第三回は無いと噂されていたのだけれど、 第三回を迎えた、先日の放射線使用実験はこれへの帳尻合わせ。 どれだけ用意をしても、あれも心配、これも心配‥キリが無い。 質問対策しても、切口…

ハザード

昨日今日と実験で入ってきた((゜△゜;)) と言っても実験を出来るわけではなく、 講習を受けないと出来ないから見学 ┐(´ー`)┌ 見学っつぅと、工場見学みたいに、 ガラス越しにこう眺めるのかと思いきや、 普通に部屋に入ります、ガードはアクリル板と、人w…

本末転倒

東京カテドラル聖マリア大聖堂の、 モニュメント的な何かとの1枚。 御指導賜っている方の演奏会の裏方をば。 本当はこれで顔を合わせるから、暫く例によって行けずにいる合唱団の練習に、 当日までにある練習には行こう、と、コッソリと譜読みをしていたわ…

ヽ(´ー`ヽ)

高校の同窓会に行って来た。クラス替えが無いから3年分の。 2,3日前からソワソワしてたのは言うまでもない。 詳細を何度も見ていたはずなのに、当日は何かが違ったんだ。 脳内変換【集合19:00→19:30】 脳のフシギ、気付くこと18:40、横浜まで30分、次…

台風一過。富士山が鮮明に見えた。 本鵠沼は麺やBar渦にリベンジしてきた。 13時近くに到着、外には数人並んでいた。 この状況で何を考えるか。 1,人気があるから行列が出来る 2,回転が悪いから行列が出来る 後者の割合が‥高かった。 2人で十数席分…

ドラマ ガリレオとモップガールを死守してま。 アニメ ガンダム00ともやしもんを死守してま。 起きたら昼過ぎてた‥‥12時間寝てま。

毎度の事ながら、ギリギリです。 チームゼミで仕事発表が回ってきた。 発表するの自体はいいんだけれど、 質問タイムが、しんどい。 質問指名制度が導入されています。 先生からラブコールを受けると、 質問しないといけない。 答え辛い質問が飛んでくること…

雑記。 『清勝丸』 魚屋を彷彿とさせる看板が目印なニューカマー。 出来立ての店、出てくるのにまだ時間がかかる。 ダブルスープに太麺のオーソドックスなコンビ。 大根オロシだかがモッタリ感を緩和してくれる。 『経堂 虎』 取り敢えず、スタミナ冷しなる…

今日までにとりあえず実験を終わらせようと奮闘。 朝一に来て、潰し、ゲル板オークレ、電気泳動、 種子滅菌、播種して、また泳動して‥‥。 無駄にテンパってて、洗い物の三角フラスコを、 30分位水出しっぱなしで放置‥ムダムダァッ! 「最近冷たくね?」 よく…

金曜の仕事発表に間に合わせるべく忙しなく実験。 1日にやりたい事の量がキャパを優に越えている。 目先の目標があるとこうも違うものかと自分で驚き。 朝、人が少ないうちにラボに着き、 夜、人が少なくなってラボを出る。 ま、 正直しんどい。 こんぐらい…

友人とラーメン休暇。 目指すは高田馬場は2代目けいすけ。 と、その前に、 出発する前に雑誌に載っていた、宗。 異彩を放っていた鶏ガラスープの一杯は、 本日スープの味が決まらない為、休店。 んなっ‥Σ(゜□゜;) また来よう、来るだけの価値ありそうだもん…

休日返上で大学行って実験。 えらく熱心だからではない。 明日休む予定だから、だ。 あと金曜にゼミがあるから(ぉぃ 休日だから実験機器空いてると思ったんだ。 PCR2720両方とも使ってるって、どゆこと? 先読みされた?状況平日と何ら変わらんけど‥。 …

例によって土曜は暇を持て余す。 バイトでも? いやいや、勉強せねばならんのです。 してないけど。 こういう時は妙に区切りを大切にする。 8時になったらやろう、とか、 来週になったらやろう、とか、 高校の名誉教師の格言にこんなものがある。 「明日や…

快挙。 平日5日間とも大学行って実験した。 そのうち3日は9:30到着、優秀。 これが日常になれば、‥やってける。 あと、 結果が伴えば、踏ん張れる‥。 マッピング、組み換え価上がってばっか_| ̄|○ 夕飯はスズキヤ裏にあるJ.J.MONKSへ。 ハン…