おれたちゃ職人?

実験が早く終わったので、今後使うガラス器具の作成。


必要な物 ・ガラス棒 ・ガスバーナー ・心意気


先ずは『丸める』で撹拌棒。
ガラス棒先端を内炎のちょい上に斜めにして、
満遍なく温まるように回転させながら熱する。
火の下方でやってしまうと膨れてしまってNG。
はい、早速ダメでした。


次に『伸ばす』でキャピラリー管。
ガラス棒中央を軽く動かせる程度まで熱して、
火の外に出して、始めゆっくり、後容赦なく引っ張る。
ビビリなおれには、かなりこの作業がしんどい。
均一で充分な細さを得るのに、かなりの犠牲を伴った。


次に『錬る』で沸石。
ただひたすら錬る、そうする事によって空気の層を何重にも。
色が白ければ白い程いいって言うじゃなぃ‥‥‥‥熱いから。
水飴なんて易しいもんじゃねぇっすょ(水飴さんごめんなさぃ)


最後に『曲げる』でL字管。
凹んでしまわない様に曲げるのが難しい。はるか昔の話ですが、
中学の時にもやったことがある、上手くいくはずがない
妥協してちょっと細くなってるやつでOKサイン、自分で出す。


その後は童心に還る。
その時やったやつの方が綺麗なんだ‥しょうもねぇな。