2005-11-01から1ヶ月間の記事一覧

かぜにふかれて

酵素の特異性についての実験。 ナイーブだから、pH・温度とか気にするわけです。 1班12人だから、必然的に数名はぶれてくる。 今日‥RO水流してただけな気がする‥((゜△゜;)) 昼夜の温度差に、みんな何を着ていくか悩んでるはずだ。 判ったよ、暖かく…

さあどこまででも

落葉が対流を成し、舞ってたもんだから、 これはもう行くしかない、やってやれ、 ニンニン、木の葉っ隠れ身の術。 バカ丸出しです。最近自分に無責任だ。 実験の合間に軽食をとるという幸福。 あんま外出てっちゃいけないんだけど。 理系ならでは、ですな。 …

そら

17時から18時の間、1人でホールを任される。 そう大変な時間帯ではないからこその1人。 久しぶりだから緊張するわ。 洗い場いると、来客の音がずっと聞こえる強迫観念。 今鳴ったか‥?何かついでに確認する、来てない。 この繰り返し。 試作品のパンが幾つ…

なすがままに

勢力的に活動をしている団体に参戦。 元より知ってる人達ばかりではあるが、 関わりきれないで今日に至っていた。 だからまず、その事が嬉しい。 練習をした後はデニーズで談話。 ちょっといいこと言ってのけて、 個性を磨け、つまらない人間になるな! 吹っ…

しずかなる

終日バイトです。稼ぎます。がむしゃらに。 1ヶ所、冷蔵庫がオダブツしてます。 氷で冷やしてたり、太古の世界に逆戻りです。 モノが移動されて、そこに入っていないのに、 勢いで開けてしまう悲しさを、 物忘れが激しいからか、何度も味わってしまう。 23…

いつでもまよえる

最近大学行ってる理由がわからなくなってる。 回りの人に呼応して、低きに流れる人の定め。 そもそも自分を保つってのは、 意思薄弱さ故に、容易ではない。 また突出すれば、潰される。 バランス大事、波風たたないのは幸せな証拠。 でもそのままでは不幸せ…

すべきこと

なんか微妙に表示が替わってる‥詰まり具合が気になる‥。 例外的に早く、21時にバイトが終わって、 他部署の子が「帰っちゃうの?」と言ってくるわけだ。 おれはひねくれてるから、おれである必要がないとか、 くだらない思索にふける顔を裏側に隠して笑って…

ダークサイド

太陽の季節記念式典だかやってて、 逗子海岸にモニュメントが建ち、 石原軍団が海岸を占拠、それに伴う人だかり。 式終わった頃に兄と行った。 すれ違うのはオッチャンオバチャンだな。 いわゆる『その世代』ってやつだ。 で、ミーちゃんハーちゃんやってき…

プレゼント・オア・アブセント

生化学実験が始まった。 それなりの覚悟はあったけど、班替わらないのね。 もう大丈夫、耐性菌だからさ、たくましくあるよ。 初日は、糖の定量だっけな。 失敗はつきものです。失敗してなんぼの世界です。 考察書けるネタが出来てラッキィって思いましょう。…

ブギウギ

バイト先はライブの為多忙を極める。 客入り6時、演奏開始7時。 この1時間は戦場です。 正直、負けました‥。

休日らしく寝坊をして、漫画を読みながら朝食をとり、 炬燵でヌクヌクとしながら時間の経過をただ待ち、 15時を回ったところで出かける。 兄の友人が逗子で蕎麦屋を始めたとのことで、 本日プレオープンのため、タダで蕎麦を食べられると。 おろし蕎麦が推…

ツーディメンジョン

ちょいと年下のあの子に指示出されて苛ついて、 人間出来てないな、そんな暇してるように見えた? 気付いてないように見えた?頼りないのか? さぁね、本題は多分、別のところにあるんだろうな。 実際、凡ミスが多かったけど。 卓番打ち間違えたり、他の席に…

グレイマン

そういや大学行ったっけな‥。 バイト代わりで入って、何やら混んで、奔走した。 あとは‥覚えてないな、その時書かなきゃ嘘だし。 バトンを消化しろってね。 あー‥素直になったら書くとします。捻くれてる。

なんのために

今月のおれ、どうやら稼いでるみたいです。 気付けば週4ペースでバイト先に行ってる。 ここまでくると頭ん中これだけになるからイヤだ。 そうそう、本日ボジョレ・ヌーボー解禁です。 職業的な風物詩ですな、これがくると、 やれクリスマスだ、やれ年末だ、…

たまにはひきこもり

おうちでのんびりと。 昼前まで熟睡して、モス食べて、 炬燵でまったりして、パソして、 夕飯作るの手伝って、パソして、 明日締切のレポート内容知って、 構想を練って布団へ。

みうしなわなければ

妙に冴えた頭でレポートに取り組む午前1時。 かといって切迫に参っているわけでもない。 図太くなったのか、はたまたタカをくくってるのか。 1/3を終えたところ4時、思い立って就寝。 案外起きられるものだと余裕をかます8時。 途中駅で会った友人と教…

やがて現実になる

燕屋らの字 経堂に新しく出来たラーメン屋、変わった名前だ。 商店街からギリギリ見えるところに店を構える。 おしゃれ系だ。 優しい木の茶色と、高椅子&カウンターの組み合わせ。 前はバーでもやってたのかな‥味はと言いますと、 魚ダシで醤油、ちぢれ麺、…

だって休日だから

死屍累々‥でもなかったけど、起きたら宴の後がそこに。 しばらく布団にくるまった状態で話をしながら、 脈絡の無さに、まだ酔ってるのかを疑ったりしていた。 しておやつを朝食代わりにむさぼり、それぞれの帰路へ。 昼飯食べて炬燵で暖まって風呂入って昼寝…

のんでのんでのんで、のんで?

いつもよりシフトが1時間早くなってた。 行って確認したら、社員の人のシフトが消えてた。 ‥そのせいか。 着替えようとしたらYシャツ持ってきてなくて、 とんぼがえり、朝っぱらから本気サイクリングですょ。 同時刻出勤のはずの店長、まだ来ず、他の人が…

なかよしさん

ツタヤの返却物もってくのを忘れる。 割引クーポンのメール見てたら思い出した(遅っ それから一日げんなりですよ。 もっかい家戻って渋谷出る元気もなく、 明日朝一で返しに行くには予定が‥。 (後日談:延滞料金800円也‥くそぅ) 19時から地元の笑笑でバ…

カクシンハン

2限だけいって、締切のレポートをその場で書いて提出。 論点ずれてるなぁ‥聞かれてるの違う‥わかってる。 文字数増やすのにセコイことしてる。あ〜ぁ‥。 バイトに行く。 急に態度変わるとビビるんで、正直勘弁してください。 時にそう接して伸ばすのも、あ…

アバウト

実験の試験があった。 実験の経過とおおまかな内容把握ができてればOK。 それで問題は問6。 実験を終えて実習室を出るまでにする重要なことは? これはサービスなのか、はたまたボケるとこなのか‥。 出題者側としては、 菌を服とかにつけて帰るなって話を…

へーぼん

えと‥覚えてません。ちょっと勉強したくらいかな。

ノーリターン

行かないなら行かない、やらないならやらないで、 意識をはっきり持ってれば迷路に入らないで済む。 いやはや、言うは易し。 結局やるにこしたことはないから(爆 頭の回転よろしくないから後付けが多い。 2限サボったわけだが、山手線が止まってた。 湘南新…

ハイクオリティハイセンス

贅沢な悩み事だってな。 もう卒団したところでも、ベテランに囲まれても、 それは主体的ではなく、そうだ、青春謳歌に憧れた。 他人事な自分事とお別れしたいね、そんな話でした。 スペインポルトガル演奏旅行の説明会があった。 こうスケジュールが見えてく…

バイトです

毎週これしか言うことないなぁ‥。

ボウカンシャ サイド

木曜祝日で土日休日、そりゃ4連休作りたくもなる。 それでも大学へ。柄にもなく駅から走っての登校。 2本後の電車でも間に合うことが判ってしまったw 遅刻には変わりないけど。 何て融通が利かないんだ、怠さに負けてたら事は起こった。 いつも些細な質問…

もういいかい?

服で埋もれていく家を見て、何で他の人が片付けないのか考えた。 単純なことだ。 おれの服を置くスペースが多いだけの話。畳部屋ほぼ独占だし。 夏服やらを2階の奥底へ持っていき、部屋の掃除を開始。 漫画が問題です。そろそろ収束する方向にしなければ‥。…

やったれ

ラブバトン書こうとして挫折。だって踏み込めないんだも。 そんなに知りたきゃ宿泊コースでみっちり語らせて頂きますw てな訳で、しばらく保留。例によって5人に回せないし。 大学行って、実験がめちゃ早く終わって、そっこ帰宅。 やんなきゃいけないこと…

歌いたいんか‥

バックトゥザフューチャーのタイムマシンがゴミで動くなら、 おれはラーメンで動くのだっ!! 強調する必要ないってね‥いいじゃないすか、気分なんだ。 友人土産、鶏ガラのラーメンを実にシンプル(具無し)で頂く。 6連休を締めくくるべく外へ繰り出した。ま…