2007-06-01から1ヶ月間の記事一覧

極の練習。 磯子区民文化センター杉田劇場リハ室。 広いし、綺麗だし、歌いやすい。 暫く人数揃わなかったので個人レソン。 声を作ってしまうのは、 誰のせ〜い〜? 俺のせ〜い〜! 余分な力を抜いてレッツシンガソン。 色々と懐かしい曲を歌って、 うたばん…

下心が無いと言ったら嘘になる話

ラボで実験生活8 昨日ゲノ抽したサンプルを電気泳動。 結果‥ 成功してた、ちゃんとゲノム増えてた。 が、 今までリンクがあった箇所なのに、 ヘテロばっかってどういうこと? 組み換え率上げてどうするつもり? 現実を受け止める時間をください。 ゼミ。 仕…

見えないモノとの戦いをしている話

ラボで実験生活7 新たにピックアップした個体のゲノ抽。 育つの遅かったから個体数増やしてまとめて。 まとめ過ぎて多くって、ゲノムってかゴミ多ッΣ PCRまでやって、成功かは明日のお楽しみ。

蚊に献血はしたくない話

ラボで実験生活6 英論読んでみるものの一向に進まない。 今度やる実験の説明を一時間以上受ける。 ノーザン解析。 遺伝子発現量を調べる方法なのだけれど、 正直、 さっぱり。勉強しよ、院試もとってこ。 早めに切り上げて、渋谷で待ち合わせ。 早めに切り…

実際まだ所属の義務を果たしていない話

ラボで実験生活5 涙をもって種を蒔く者は喜びをもって刈り取る。 目先の利益だけでなく、その先を見通そうって格言。 種子が足りなかったりするわけです。

わたしはすでにドアノブに触れている話

自主的ハッピーマンデー 3連休だ、って喜びが無いのはサボりだからだな。 ジョジョが第4部に突入。 面白い。 戦うだけでなくスタンドの色んな可能性が見える。 吉良が顔変えるとこまで読んで続きは次の機会に。

そんなこんなでやっぱり歌ってる話

週末は大抵歌ってる。 県立音楽堂での音楽祭的なものにトラで参加。 1日に50だか60団体が歌うわけだから、 タイムスケジュールはキツキツなんだろうな。 通路は絶えず人が右往左往してた。 顔見知りの方も随分といた様子で。 それにしても、 最近、響か…

携帯電話は証拠品として押収されそうな話

週末は大抵歌ってる。 東戸塚で活動している集まりにエキストラで参加。 「涙をこえて」と「大地讃訟」中学時代が懐かしい曲目。 トラだろうがなんだろうが命令は「ガンガンいこうぜ」 暗譜‥間に合った。 それからいつもの居酒屋で3人ともコーラを注文。 い…

言われなければやらないレベルな話

ラボで実験生活4 朝掃除はみんなが出席するべきなんだ。 でも現実は片手で数えられる人数なんだ。 閣下の意識の低さには心底うんざりさせられるんだ。

チームゼミをやると仕事が増える話

ラボで実験生活3 種子がそれぞれ750粒ずつ必要だったのに、 250粒で足りると計算した頭脳の持ち主です。

想いはいつだって一方通行な話

ラボで実験生活2 わたし蒔〜く〜わっ、いつまでも蒔〜く〜わっ たとえあなたが発芽して〜くれな〜くて〜も〜

レレレレレレレレレの話

ラボで実験生活。 培地を作ろうと作業を始めてから気付いた。 この培地、必要になるの10日以上も後だ。 作製は計画的に。

はじめまして、どうぞよろしくな話

練習練習。 バッハのモテットが1つ取り敢えずの終了。 ヤバイ、とてつもなくヤバイくらいに難しい。 でも、だからこそ歌えた時の達成感は大きい。 やったる、バッハに負けません、歌いきるまでは。 レーガーの何かに突入しました。 雰囲気違い過ぎる、音が…

区切りは区切りだけれども‥な話

興奮冷めぬまま、熟睡も出来ず。 グロリアの卒団式に顔を出す。 昨日来て頂いたお礼等も兼ね。 多くの団員が卒団を迎え、 馴染みの顔、懐かしい顔が並んだ。 が、 何を以って卒団なのか、 それだけ人がいれば、 何を成してきたかは違うわけで、 今までやって…

不定期であることに意義がありそうな話

Happy go Lucky 第三回不定期演奏会 頭は冷静なつもりでも眠りが浅いのなんの。 体は正直だった、同じ夢を繰り返し見た。 最後の確認作業はいつもの居酒屋で。 思う様に声が出ない、ナーバスになる。 テンションを上げようと必死のメンバー。 か…

宇宙空間と錯覚するかの如く響かない話

前日です。 学校ではチームゼミで仕事発表の順番でした。 形式が変わって第一弾、やったもん勝ちの一番手。 が、しかし、 やってた実験が途中でまさかのリタイア。 植物体時のABAに対する感受性試験で、 ルートの長さを測るんだけど、 側根ばっか伸びて、…

ドライブセンスを身に付けたい話

梅雨入りだとか? 友人にチケット渡しがてら送りがてらドライブ。 葉山のジョナサン付近まで夜道を雨道をゴー。 久しぶりだと危機感というか車の感覚が薄く、 恐いね。 知らず知らずのうちに巻き込んでるんじゃないかと。 何度も後ろを見て、無事を確認‥まだ…

ナリに負けない意思を持てたらいい話

しっかり決め込んで、目指すは半蔵門。 男声合唱連合「極」で御一緒するLEGENDの再演のため、 またまたハッピーはTOKYOFMホールに駆けつけた。 客演なので歌うのは2曲だけなのだが、 それ以上に得るものはある。 曲目もいくつか変更があり、 前…

これだけサッパリ他の事を忘れられたら‥な話

何か忘れてると思ってはいたんだ。 再履の授業あんの忘れてた‥死活問題。 おかげで実験スケジュールは乱れる。 サクサクと植物体の移植、昼食抜き。 予約制の実験器具を使うので大急ぎ。 そんな必死でやった実験は、 後日、 チームゼミで失敗宣告を受けるの…

黒い三連星は特にと言うか全く関係ない話

ハッピー、メディア梅雨の陣、最後を飾るは鎌倉FM AM7:30入り 大学入学当初ばりにグッドモーニング‥マジで早い‥。 こんな朝っぱらからの本番は始めてでございます。 そんな訳で、当然の如く声は出ませんで、 最後を飾るには散々な結末となった事は言…

今から本番が楽しみで仕方がない話

最終練習、やるこたやった。 間に合った、絶対成功する。

終わりが見えて来ると急に切なくなったりする話

練習練習、やることやるだけ。

言わないことが優しさだとかいう話

「涙をこえていこう、無くした過去に泣くよりは」 その昔、中学校時代に毎日の様に歌った曲の一節。 歌う時期が違うだけでこんだけ重みが違うわけで。 その時々に出会える事に感謝です。

桜の花びらが落ちる速度の話

『秒速5センチメートル』 桜花抄だけ見られた。 SFっぽくなくとも、 心を鷲掴みにされた。 言えなかったこと、とか、痛くて痛くて仕方が無い。 で、山崎まさよしが流れてくる、マジで泣ける‥。

向かいのホーム、路地裏の窓な話

『ちりんちりん』 俺もちりんちりん盗まれた人の1人になった。

久々だと新鮮で退屈しない話

一日遅く気分を一新して朝から大学へ。 掃除当番では無いけど寧ろ手伝います。 前期の再履修である講義も行きます。 寧ろ1回目の出席です。 リガンドの話です、脂溶性水溶性の違い、 キナーゼのカスケードがうんぬんかんぬん。 リン酸は偉い、どんだけ活性…

この世からまったく姿を消しそうな話

2週間の沈黙を破り、麻疹休講は解かれたわけだが、 大学行かなかった。 体は別にどうとでもなかったが、気持ちが疲れてた。 漫喫に行って、オラオラとジョジョの3部を読破。 イギィ‥‥ スタンドは出すなってあれほど言われたのにさ‥。 ほんといいやつだし‥…

限界を超えてラララ星の彼方の話

2日連続で10時間練習を決行すると、すごい。 色々と、すごい。 疲れが限界に近付く、でも歌わなきゃいけない。 歌わないと曲が完成しない、なんで完成しない。 意見が直球で飛び交う、遠慮は何処にもない。 音がはまらなくて自分が高いと気付くと落ちる。…

時間貯金が出来ればいいんじゃないかって話

練習。 大詰めに入っている。 だが、 新たに2曲手をつけた。 どういうことか、 そういうことだ。 時間がない。

天界に近いと感じざるを得ない話

カテドラル大聖堂に行ってきた。 モンテヴェルディ 『聖母マリアの夕べの祈り』 古楽の演奏を聴くのは始めてで、 民族的っつぅか、郷土的っつぅか、 しっかりと地に座しているような、 祈りを捧げるも絶対的でないような、 そんな感覚。 これはこれですんご…