2006-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ぜいたくだ

気付いたらブログ始めて1年が経ってた。 早いなぁ‥今後ともよろしくお願いします。 試験終わってやること沢山あるんだけど、 特に何に手をつけるでもなく、雨降ってるし、 何処に遊びに行くでもなく、家でダラーっと。 新しいソファがお目見えしてます。 親…

リリースッ

試験終わった。色んな意味でも終わってた気がする。 これで解放されたわけだ。再試なければの話だが‥。 最後を飾ったのは動物細胞工学。 細胞を冷凍保存する温度ってのが−80℃らしい。 −17℃って書いたバカがいる、ここに。 冷凍庫っすか?てか冷凍庫は−1…

まだだ

明日の試験で『良』以上をとる事、それが飲み会断った時の条件。 更には、具合悪いからバイト代われないかってメールがきたり。 合唱練習あったけど、この状況、出かける訳にはいかないじゃん。 でも勉強してて思った。 この長い気分転換の時間をカットした…

そんなもんだ

あんまりにも手抜きだったから友人がぽつりと言った。 「ごめんね」 まぁ周りの環境の影響を受けないことはないだろうが、 そう言わせてしまった自分の意思薄弱っぷりに後悔。 1年次とは大違いだもんな‥講義を受ける態度とか。 頑張るから。 でもさ、どっち…

ボンノーダー

生物物理化学。物理です、これは。計算と覚えることばっか。 ギブスの自由化エネルギーと言われたって、どうでもいっす。 重要そうだったから式変形覚えたらドンピシャだ。 情報戦だった。過去データなかったら間違いなく落としてた。 その講師なんだけど、…

オーボーダー

生体高分子。有機化学→生物有機化学→な流れと思われる。 んで、この講義1限からで、やる気喪失してたから起きられず、 加えて出席もとらないから、代返の必要もなく、でも必修だった。 1度も講義を受けないでどこまで出来るのか、 そんな無謀な計画が実行…

ノーボーダー

電車寝過ごした。 最近よく新橋まで行きます。起きて暗いとアウト。 焦って地上部までの階段登るのは、こたえます。 本日は微生物工学、繰り返し言われていた事を覚え、 過去問に出てる内容を覚え、プリントに目を通して、 いざ。 穴埋めなのは確かですが‥文…

ノーボーダー

試験初日、分子生物学Ⅱです。 恥ずかしながら、分生概論と分生Ⅰを落としてます。 これでⅡまで落としたら、この分野に関して道無し。 そう言われるかのようだったので、鬼気迫ってた。 とりあえず過去問で聞かれるような事は理解して、 さぁいざ問題用紙は‥‥ …

時間、買います。

ミクシーに参加してみた。友達になってくださいm(_ _)m 早起きしてパスポート取りに行く予定だったんだけど、 寒かったし、布団が心地良かったから、おあずけ。 まだ間に合うような気がしたんで‥焦らずとも。 んで着実に確実に睡眠時間は増えましたとさ。 明…

こたつでまるくなりたい

だれかミクシー紹介してくれる人募集。 バイト先の集まりがあるらしく、それ見たいがために。 紹介したくねぇって人は、その旨をまとめ、メールね。 見ないで削除してやる。 ようやっと勉強に本腰が入ってきた。 と言いつつ10時間睡眠してた自分、許す。 …

おだやかに

外はすっかり雪化粧。 バイト先までの道のりをサクッと踏みしめて、 山々を眺め、空を仰ぎ、足跡を増やした。 客足は遠退きますな‥やることねぇ‥やばぃ。 そう思ってたら葬式帰りのお客さん、お疲れさまです。 4名→10名→9名→13名って同窓会なムードだ…

なるようになれ

そういや昨日も横須賀線止まってたっけ。 逗子駅から新逗子駅までの民族大移動。 それに乗って品川まで。 押し寿司にされてたゎ。 間に合ったから、良かった。2限にな。 今日は帰り。京急さん、お世話になります。 横須賀中央が呼んでたけど、文庫で目覚め…

開き直ってバイトに行ってきました。

30‥29‥28‥27‥

死の宣告うけて頭の上のカウントが減ってく感覚。 やっとこさ危機感が湧いてきた。 プリントに目を通しても、重要性が判らない。 過去問見たら、 『知識を駆使して書きなさい』 みたいな問題が多数‥なんだこれ‥堕ちてる。 更には「過去問の答え、違うから気…

オボロヅキ

試験前最後の講義を注意深く聞いてみても、 勝利への方程式は自分の力で解かねばならない様子。 変数多いのに式少ねぇって状況に似てたり‥、 似てないか。 公式を知っているのにどうやって使ったら判らない。 それよりもタチが悪く公式すら覚えていなかった…

マンデー

パスポートの申請しに関内まで。 もっと時間に余裕をもって行くべきだった。 整理番号161、呼ばれてる番号120台。 講義間に合わなそうだったから横浜で買物。 気取ってる春物コートとイカツイベルト購入。 あと穴あきばっかだった靴下を。 ビブレの地…

サンデー

団体さん、いらっしゃ〜い。 自分の試験前で時間ないのに安請け合いしたバイトの代わり。 行ったら15名やら11名やら‥んんっ?大変なんですけど。 まあ昨日の段階で知ってたから覚悟して行きましたとさ。 帰ろうとしたら自転車のカギがない‥そういや抜い…

バイト人

めんどくさい、だるいと数え切れない位を口にしても、 バイトにだけはセッセと励むのであります。 今ある空き時間ですら何をするか見つからない。 だから多分、これ以上時間が出来ても、怠けるだけ。 それをギリギリの線で食い止める力でもあるか、と。 まだ…

ハンゾーモン

パスポート申請のために書類を集めるクエスト。 本籍の戸籍謄本が必要だとかで、 行ってきました千代田区役所。 生粋の逗子ッ子だと思ってたのに‥エセでした。 役所の雰囲気って苦手だったんだけれど、 対応してくれたオッチャンが親切で、 数年前に、縦書き…

リアルライフ

レポート提出が2つ。 昨夜にやろうと意気込んではみたものの、 全くもって手がつけられない文字の羅列。 やばいやばい‥暗号解読出来ないぞ。 とりあえず寝とけ。 で大学行って、半分ほど論点からずれつつ、 その場しのぎの力作を完成、責任感皆無だ。 まぁ…

法則

夢で同じ場面が出てくる。少なくとも3回は。 噂によると前世で殺された場所だとか云々。 いや、でもあれは現代的ってか近未来的建造物。 あそこでターニングポイントを迎えるに違いない。 正夢へのレールを探すとしますかな。 あとだいぶ切なくなる夢ばっか…

カウントダウン

いつも寝る前には明日の自分を予想する。 例えば日曜なのに7時に起きたい理由が発生して、 いざ目覚ましと共に意識が戻ってきたとしても、 その時、何故起きたかを覚えていられるのか。 また、その理由よりも睡眠欲が勝りはしないか。 9割方、昨夜の自分は…

粗筋

PMS合唱団ってのに縁あって参加させていただいてる。 最初は60人ほどでメサイアを歌う事から始まったらしい。 で、今回で20回目の演奏会になるそうで。 毎回演奏会が終わると解散して、次のコンセプトを決め、 オーディションをして再構成をするとい…

宣伝

2月26日(日) PMS合唱団演奏会 ・ブルックナー『テ・デウム』 ・モーツァルト『ミサ曲ハ短調』kv.427 ・メンデルスゾーン『詩篇第114番』op.51 開場15:30 開演16:00 於 東京オペラシティコンサートホール:タケミツメモリアル …

バイト。

足並み軽くよく歩ける。浮っついてて逆に不安。 んで色々とまた起こるんだ。心休ませてくれない。 お客様ご案内してたらいきなり凄い形相で呼び止められ、 開かずのトイレについての指摘かと思ってた。 (↑個室のドアを開けても勝手に閉まることから) で行っ…

にちじょう

外の寒さに少しは慣らさなきゃってことで、 街まで買物に。 実験室でなくして以来持ってなかったシャーペンを。 あと学生らしくもうすぐなくなりそうなレポート用紙。 気分転換に今まで使っていたのと色違いの筆箱も。 シャーペン3㎜に替えてみた。 芯が折…

バトン

あの苦痛は味わいたくないけれど、いい1日過ごしてる。 起きて御飯食べて寝て、テレビ見ながら昼飯食べて寝て、 夕飯手伝ってテレビ見て、ケーキ食べてお茶飲んで寝て。 隠居じゃけ。 熱帯地帯に繁茂するウツボカズラの壺の中には、 強酸性下でも生息出来る…

おかゆ

そういや昨日、次兄の彼女が家に来てた。 漫画(ひかりのまち)貸したのと落ち着いた雰囲気。 覚えてるのはそれだけ。 んー‥今年は色々と損をする年に違いない。 手巻き寿司も食べられず。刺身とかアワビとか。 「○○も彼女連れてきたら奮発してあげる」 ほー‥…

むかわせるもの

もうこれは病名として確立されていんではないか。 正月病。 どんなに四季折々楽しめると言っても、こればっかりは、 どうにも無事に越せた記憶がございません。 (思い返してみれば只の過労かとも言えるが、さておき) 昨夜食べた4日目のおでんがいけなかった…

パン食いね

張り切ってバイトいってみよー。 天気悪いし寒いしで、外出を控えているようで、 客足は予約を除いてチラホラ‥それでも疲れたけど。 「去年ほどじゃないね」 みんながそう言った。おれも言ってた。でもね、 去年がどん位混んだか、覚えてないよ。 休憩30分…