ハンゾーモン

パスポート申請のために書類を集めるクエスト。
本籍の戸籍謄本が必要だとかで、
行ってきました千代田区役所。
生粋の逗子ッ子だと思ってたのに‥エセでした。
役所の雰囲気って苦手だったんだけれど、
対応してくれたオッチャンが親切で、
数年前に、縦書きから横書きに替わったこと、
コンピュータ管理になって戸籍謄本は改名、とか、
丁寧に試験問題教えてくれるかのようで、
一頻り話をした。いい人だった。
1つの言葉では括れない難しさをまた知らされた。


帰りに斑鳩でラーメンか‥とも思ったが、
お腹減ってなかったから直帰。買物もまた今度。


生協はコピー機を増設、試験期間に備えている。
何人もの生徒が来たる後期試験の為にノートをコピ。
何枚と紙が刷り出される。
ISOに認定されてるのに、意識はこんなもんだ。
そうも言ってられない現状だから。ごめん地球。
白石さん、ぼくに単位をくださいっ!


『ギミーヘブン』が見たい。
何でって、ダークサイドの宮崎あおいが出るから。