くいねぇ

ラーメン博物館』行ってきた。
入場料300円。
階段を降りると昭和の空気が充満してた。


支那そばや
鬼の作る一杯、そう言われてたもんだから、
どんなものかと、思わざるを得ないじゃないか。
‥‥定食屋?
こだわりを味わえない、ほんとにこれが?
凡人には手の届かないレベルなようだ。


龍上海本店
あかみそが中央に鎮座、こいつぁツワモノな予感。
なんせ湯気が出ていない、油の膜で封じてる。
あと青ノリがすんごく香る、ちょっと変わった一杯。
あかみそ溶かすとね、
熱いんだか辛いんだかわからない刺激が舌にくる。


こむらさき
桂花を彷彿とさせる、なるほどこれが熊本テイスト?
啜ったあとにジンワリ広がるトンコツの満足感。
ニンニクもドンと来い、香ばしさがグー。
で、そろそろ腹のキャパが危ういよ‥って。


けやき(欅)
目の前に鏡‥なんか落ち着かない、デコだけ映ってる。
白髪葱とキャベツ、そして、縮れに縮れた縮れ麺。
味は‥どんなだっけ、そこそこ辛かった気がする。
もうフードファイトに入ってたから。
もちろん全部ミニラーメンだったが。
うむ、2500円くらい?食った食った。
外出てから気付いたね、
あそこらへん一帯、臭いって。


ヴィレッジバンガード
本屋?おもろいなぁ‥いろんなもん置いてある。
で、それぞれに一言書いてあって、それがまたいい。
本が本とは違う輝きを発していそうな雰囲気。
もっと広いとこ行きたい。