くりそつ

大学で、
父親に、
会った。



と思ったけど、やっぱ別人だった。
実験動物学の講師がいつもと違う人で、
準備してる後ろ姿見て、うずうずうずうず。
いやぁ‥似てる。
顔見ても、
いやぁ‥似てる。
講義進行中に言われたんだ。
「質問がありましたらいつでも言って下さい。」
そんなの、1つしかないだろ。
『せんせいは、ぼくのほんとうのおとうさんですか?』
そんな勢いで。
動きとか、しわの出来方とか、めがねとか、
総合的に見て、彼はぼくのおとうさんだった。



のだめで思い出した。
『春』やったんだよな、すげぇ懐かしい。
『春』って副題ついてたんだな‥知らず。
あれ?教えてもらってたっけ‥。
元気にしてるけ?


そんなこんなで久しぶりにピアノ弾いた。
くそっ‥千秋のがうめぇ‥鈍ってる。
悲愴はのだめに増して悲惨でしたとさ。
弾く前に、爪切れ自分、カチカチうっさ。