雑記。


『清勝丸』
魚屋を彷彿とさせる看板が目印なニューカマー。
出来立ての店、出てくるのにまだ時間がかかる。
ダブルスープに太麺のオーソドックスなコンビ。
大根オロシだかがモッタリ感を緩和してくれる。


『経堂 虎』
取り敢えず、スタミナ冷しなる一品を凄く薦めてくる。
他の注文をするとマジックカードでスタミナ冷しになる。
そのスタミナ冷し、
野菜とレバーを甘辛あんでからめた具を冷や麺の上へ。
冷しと言う程冷たくもなく、なんつぅか、食べやすい。


『らーめん頭』
ムジャキフーズ提供、頑張る人を応援する会社です。
下北下車徒歩1分、道に迷う必要は無い、すぐそこ。
九州とんこつの王道、中細麺と仄かに甘さを感じさせる一杯。


『麺や ぼくせい』
下北の細い路地に、ひっそりとした佇まい。
いわゆる、ラーメンって言われて想像する味、かな。
しっかりとした中麺に渦巻くチャーシュー・メンマ・長ネギ。
店のポジションと味の相関関係が伺える、控えめな一杯。


つけ麺屋 やすべえ
下北はエコノミーな店内ながらも腹にドッシリとたまる。
つけ麺だからスープが熱過ぎると思うなかれ。
トッピングでつけた水餃子の方が熱かったぞ。
最後にはスープに脂が具現化して白くなってたぞ。
アツ盛りでスープに熱を補うといいのかもしれない。


『らーめん やじるし』
さんざん歩いて行ったら、休店だったわな。


『中華そば 津和野』
検索していざ行ってみたら、定食屋だったわな。


ラーメンに、やられる。
間違いない。