サセボ

親友に呼び出されて何かと思えば、
「1人で死ぬのが恐いから一緒に死んでくれ。」って、
どんだけ‥。
しかも3人も呼び出して、無関係な人も道連れって、
どんだけ‥。
キリスト教信者なのに自他共に命を粗末にするって、
どんだけ‥。
それだけの事をしておいて最後は教会の敷地内って、
どんだけ‥。
前日も一緒に飯を食べる仲の親友が気付かないって、
どんだけ‥。
色んな人を巻き込んで、それに対して責任を取らないで、
「1人で死ね。」と、残酷な意見を持ちたくもなるが、
そこから、
もし自分が同じ様な立場だったら、と考えてみると、
気付かないかもしれない、そんな関係ではありたくない。
そう強く思うわけだが、
では実際に何をすべきなのか、難しいところである。