これが美味いもの

家に転がってたポータブルラーメン雑誌を手に取ったのが事の始まり。
東京近辺のお墨付きを得ている店が写真・解説付きでズラリと並ぶ。
大学のある経堂でも何軒かピックアップ‥行くっきゃねぇ、縁だ。
それまではほぼ家と、出前の味しか知らず、入る店々、これ出会い。
マニアには遙かに劣るが、2日に1度はラーメンをすする。
その中の幾つか。
らあめん英
具は少なめだが文句なし。歯応え充分の極細麺、サッパリだが濃い豚骨スープ。
昼時にはサービスライスが付き、最後の1滴までスープを堪能出来る。ハマタ
家系総本山吉村家
太麺が好きでなかったのは美味い太麺食べてなかったんだなぁと思わされた。
一気に何人も客を入れる仕組は『作業』にも見えるが、食べれば判る、職人の味。
ときわ軒
地元に古くからある店。魚のダシがよく効いてる。麺はオーソドックス。
先ずは色んな店に入ってみるもんですね‥まだまだ日々これ勉強。


ラーメン博物館行くのが当面の希望。