はやく人間になってください

行きの電車内において、すぐ傍で新聞を読むオヤジ有り。
彼的には畳んだり広げたりの動作に余念が無く、
上手くやってるつもりだったんだろうけど、
広げる毎に、ピシッとおれに当ててるの知ってた?
何度もイヤな顔してみせて、そちらを見るも、新聞に夢中。
ああ‥こりゃやってらんねぇゎ‥。
後3回ぶつかったら文句言ってやろう、と誓うものの、
次の瞬間連続してその回数を超える、意気込みだけ虚しい。
読むなとは言わない。どう時間を使おうがそりゃ勝手だ。
だが最低限の注意はしてほしいもんです、如何でしょ。


雨の中、17時までに市役所へ行くべく急いで帰る。
が、大船乗換を忘れ藤沢までゴー、軽く未開の土地、迷子気分。
それでも間に合って、年金の学生特例を申請しに行く。
なんで市役所ってこんな古い空気が流れてるんだか‥恐いょ。
結果は数ヶ月後に来るそうで、ぶっちゃけ払えるだけ稼いでるけど(ぇ