一閃

容疑者を観てきた。
翻弄されっぷりが悲しくなってくる。
関わりのある人達が色々とする訳だけれど、
何だろうな‥脚光を浴びてるメインの人達は、
バカみてる。
踊るの、自分らがこうやってこうなったって過程の、
ほとんどが裏で進み、表は流されっぱなしだ。
あぁ、踊らされているってとこで、いいのか。
意識の変化とか、そういうものはある。
けど‥物足りなさはあったかな。でも面白い。
八嶋軍団‥ウザッw
日没と室井さんの心の灯をマッチさせた表現が好き。



稽古までの時間は、明大のラウンジで台本読み。
気付いたら隣に座って了解とる間もなく話を始める男、
『人生の目的』についてのゼミをするそうだ、その案内。
勉強をさせられてるとか、何のために生きてるかとか、
巧みに喋る。
そうか、意思を伝えるってのはこの位でなければな。
「興味あったら‥」と言って名前と連絡先を教えてくれた。
でもその台詞、話始める前に言うものじゃない?
そして生協で第一位に輝いた本の分厚い抜粋コピーをもらう。
「聞きにきてくれた時、返してくれればいいから」
気さくに笑顔で。
ねぇ、おれ、ここの学生じゃないんだ。


それから稽古、むむむ‥時間がなくなってきましたな。
何か掴み取ってもらえるレベルにまではもってくぜよ。
あ、あと怪我しました。っても大したことないんだけど、
見た感じ‥軽く‥イザーク