まただ

何に苛立ったかって、本当はホールだったのに、
一昨日見たら途中からキッチンに替わっていて、
まあ出られなくなった人の選択肢として、
おれがキッチンに入ってホールを補充する、
そういうものがあっただけの話。
でも、こうなったっていう結果を、
聞けないってどういうことか、当事者ですよね。
どちらにしろシフトに入ってるから関係ないか。
意識の問題は流されてる、善意人助け、それだ。
駄々っ子はわたくし、やれる人がやりましょう。
それだけのこと。


バイト後に予定あったんだけど、
代わりを探しても断られるのが目に見えてたので、
ささやかな可能性も、無駄に思えて止めた。
遅れてでも間に合う時間にバイトは終わった。
元気がなかった。
打ち上げに行った方が楽しいに決まってる。
判ってても動かなくなる、
平坦で平凡でフラットで全部おんなじだ。
結局社員の人と夕飯を食べ、最近どうよって話して、
頭が痛かったから帰ってすぐ寝た。