引っ張りすぎ注意

【てっぺん】
業界用語で夜の12時、すなわち午前0時を意味するらしい。
口にされることが増えた。何時に終わるか、それが戦い。
てっぺん5分前だかに終わって、もう5分働くべきか、
考える余地を自分に与える前に、タイムカードを押して解放。


その後に、笑笑へ夕飯を食べに
入ると恒例の年齢チェック。未成年者I、入れない。
「後から来るとすんなり入れるから」と言い残し、
別々に入る作戦に出た。
が、ナイスディフェンス、ガードが堅い、なかなか来ない。
友人が外を見に行く、見当たらない、消えたI、電話を鳴らす。
見にくい場所にいたらしい、今度はおれが外に行く。
まだ入口には店員がいる、勢いで入ろうと思ったその瞬間、
1枚の張り紙が目につく。
「22時を過ぎての18才未満の方の入店お断り」
18才‥‥越えてるねぇ、最初から入れたってオチですか?


一段落して、3人でまったりと食事、ソフトドリンクバンザイ。
最近ご無沙汰だったような話をして、気付けばもうすぐ5時。
陽が昇りますか、まだ昇りませんね。
すっかり暖かくなった夜道を帰宅、風呂入って就寝。長い1日。