青と白

食品の実習。
ジャム・パン・レトルトカレー・アイスを作る。
講義もしっかりしていて、
何でジャムが固まるのか、
何でパンがふくらむのか、とか、
教わるわけです、で、自分で作るわけです。
楽しみでならない。
ただ納得いかないことがあるとすれば、
2限分なのに1単位ってこと。


本当は、この実習に関連する講義の評価が、
『良』以上じゃなきゃいけなかったんだが、
熱意をかわれて人数が少なかったので、
『可』でもいいよって。得した。



演奏旅行(9〜10日目)
あとは無事に帰るだけ。
ロンドン経由で成田へ。
リスボンからロンドンに行く飛行機が遅延。
1時間以上の遅れ、待ちくたびれた。
ロンドンに着くと着くなりバスに乗り、
次の搭乗口へ直行、時間が押せ押せ。
でも、
待ってた飛行機はJALの777。
新しい、設備がいい、広々としてる。
映画を観たい時に見られる。
一時停止も出来るから機内食も満喫。
SAYURI・ウォークザラインを観て、
プライドと偏見・PROMISEは爆睡。
ナルニアをもうやっていたり、と、
強みを見せつけられた。


で、成田に到着したはいいものの、
荷物がロンドンに置いてけぼり。
急いでたしな‥しょうがないか。
書類書かされて、手荷物だけで。
バスで鎌倉まで。
桜が待っててくれた。
子ども達が親御さんに会えて、お勤め終了。
ジャポニカ米は美味しいですよ、と。