バトン

よく寝る方だけど、また奪取。
【睡眠バトン】
【01】あなたの睡眠時間は1日、およそどのくらいですか?
6時間から8時間を布団の中で。
これに移動時間を足すと、
8時間から10時間
寝てます、ひたすら寝てます。
だが、どっかで聞いた話によると、眠り過ぎると早死にするらしい。
活動時間も短く、命も短い。損するなら、もう寝ないっ!!(ん?


【02】あなたは最長で、
何時間ぶっ続けに眠ったことがありますか?

少なくとも半日は確実に‥。


【03】睡眠時間が少ない状態のあなたは、
どんな気分でどんな感じですか?

喋らなくなる‥‥いつものこと??


【04】あなたは騒がしい電車の中だろうが、
どこでも寝れちゃう方ですか?

あんまり眠れないから、眠ったふりして時間費やして、寝る。


【05】あなたの寝起きの状態は、どのような感じですか?
黙々と、テキパキと、身支度をこなす。
座って朝食摂ったのいつが最後だろ‥。
んで、携帯を忘れてったりする。


【06】気持ちよく眠っている最中に起こされたら、当然怒りますか?
起こされるだけの理由があるのなら、多分大丈夫。
ちょっとやそっとの地震でも起きないけど。


【07】あなたには何時間ぐらいの睡眠が必要だと思いますか?
妥当に8時間。


【08】よく眠れたあとの気持ちは、どんな気持ちですか?
必然。
起きるべくして起きる感覚。
で、鳴る前にアラームを止める。


【09】見ている夢が原因で、
目を覚ましたってことがありますか?

昔はよく追っかけられて死んだもんだ。


【10】あなたは、徹夜は可能ですか?その経験はありますか?
完徹は無いな、ムリ。
大抵明け方に落ちる。


【11】セットしていた目覚まし時計の音に、
気付かなかったことってありますか?

僕の右腕が勝手に止めてるんだと思います。


【12】使う布団や枕にはこだわりは、ありますか?
家の布団がいちばんっ!!
ビーバーもビックリな完璧な布団さばきをする。


【13】睡眠のときのアタマの方角(北枕等)は、
気になっちゃいますか?

方角がわからなかったら気にしない。


【14】なかなか寝付くことができない日って、ありますか?
そりゃもう‥蚊がうるさくて、とか、
足に取れない違和感があったりとか、
腹からエイリアンが出てくるんじゃないか、とか。
マトリックス見て思い出した、あのヤロォ‥‥。


【15】このバトンを、まわしてください。
寝ずに読んでしまった、あなたに。