失態

まずは予習をお願いします。


【その1】
カクテルパーティ効果

人間の聴覚において,複数の音の中から目的の音を識別できる能力のこと。
パーティーの喧騒の中で、自分の話し相手の声だけが抽出できることからいう。
goo辞書より



【その2】
植物にはあるストレス(刺激)を受けると逆に頑張って生えようとしたりする。
ムギとかがその例で、ある程度植物体が大きくなってから踏みつけてやると、
土が硬くなり、生長因子のエチレンが多く生成されるらしい。
またテンサイは箒などで接触刺激を与えるとその効果が得られる、とのこと。
それを講義では、
「ナデナデしてあげると元気になる」
と言われていた。


で、何が言いたいかって、
ゼミが始まる前のざわめいている時間、
ある講義に出る出ないの話を友人としていて、
「出なくていいかな‥」って言われたから、
言ってやったんだ。
「いや、あの講義は面白いって、言い方が。
ナデナデしてあげるといいとか言うんだぜ?」




何の因果だか判らない、様々な要因が絡み合って絶妙なタイミングを作り出した。


ふと感じた違和感。
静まり返っていた室内。
右側には凍てつくような目がズラリ。
それもそのはず、
「ナデナデしてあげる」
の部分だけが、抜きん出て室内に響き渡り、みんなの頭上にはクエスチョンマーク


察した、おれ。
俄然キモイ、おれ。
弁明する、おれ。
真っ赤な、おれ。


よくわからんおネェさんに頭ナデナデしてもらってるおれ、の構図。
坊主頭なだけに、想像は容易かった。


話聞くなら、
最初からちゃんと聞きやがれっ!!!!



間の神様が舞い降りた瞬間だった。



みんなの目が恐くて見られません。
ぼくの信頼を返してください。