小火騒動。

今日は何だか実験結果が良くて、
組み換え価で5%が出たとか、
探してた配列が見つかったとか、
いい兆候がここそこで見え始めてた。
それだけノリノリだったんだ。
そしたら、


いらないものまでノッてきた。


休憩して帰ってきたら変な臭いがしてて、
「プラスチックを燃やしたような‥」
そこまでの異変は判ってた。


それから暫くして、向かいの部屋から、
発煙。
白く霞む廊下、一層強くなる臭い。
近付くと目を開けていられない刺激。
煙の中に消えていく人達、俊敏な対応。
それでも煙は止まらない。
鳴り響く火災報知器。
かけつける消防隊員。
増え続ける野次馬。
野次馬を見る俺達。
‥‥‥。


大事には至らず、小火で終わった。
原因、
誰かが乾熱滅菌器にチップを入れた模様。
簡略化すると、


入れちゃいけないもん入れた


ってこと。
200℃になるとこにプラ入れたら、
そりゃ溶けます、ガス出ます、
フタ開けたら酸素もらって発火します。


魔が差した、とでも言うんだろうか。
60℃に設定してあるのに入れる、
この作業はよくするそうです。
今後、どうなるやら、です。


追記、先輩の一言。
「実験出来なくなると嫌だから、マッピングしてこうか‥。」
‥たくましすぎます。