台風一過。富士山が鮮明に見えた。


鵠沼は麺やBar渦にリベンジしてきた。
13時近くに到着、外には数人並んでいた。
この状況で何を考えるか。
1,人気があるから行列が出来る
2,回転が悪いから行列が出来る
後者の割合が‥高かった。
2人で十数席分の客の相手をするのは至難。
ガス台が2つで一度に作れる量が限られる。
しばらく待ち、出てきたは塩煮干しラーメン。
繊細。
軟らかい叉焼、食べ応えのある大きめのメンマ、
淑やかな細麺、後から香りが立ち上るニボシ。
カスをモギモギ、カルシウムを摂取。
残りのスープをかき混ぜると更にニボシ。


それから一行は野菜ダシの浜やを眺め、
藤沢新町へ。
この選択が過ちだと、その時は気付きもしなかったんだ。


卵にダシを注入するヘンテコな店を探すも‥見つからない。
跡地はホルモン屋に‥にっくきホルモンに‥東北にけぇれ。
タイムフロシキが心底欲しいと思ったね、包めるかは別として。


そんなこともあろうかと、まだ調べてありますよ。
店名からして美味しい味の出てる『稲穂』を探す。
‥閉店。
こういうのにも慣れた。藤沢まで歩きましたよ、ええ。


なれば牛乳ラーメンの食べれる『こぐま』はどうだ。
‥昼休み。
藤沢駅前で多国籍屋台やってるんだって?へぇ〜。


結局、
鎌倉パスタに行ったw
アイドルで空いてたんだけど、それが裏目に出た。
ホールの観察眼が‥ザルだ‥スケスケだ‥アフター出ねぇ。
**がリアルにキレてた‥まぁ、それはまた別の機会に。


それから夕飯は家族で満天へ、魚料理が食べられる飲み屋。
評判は兼々聞いていた、にしても‥こりゃウンマィ!
セロリのキンピラはセロリ独特の味を消してピリ辛、食感そのままに。
茄子の煮物は冷えているのに問題なく美味、控えめな甘さがグー。
柳カレイの塩焼きがまた美味い、カレイの顔が愛くるしく見えてくる。
シシャモの唐揚げが絶品、揚げたて、衣薄く、身が‥ホクホク。
戻り鰹の刺身は脂が乗ってて、もう言うことない。


と、いい思いをしたとこで、
金額気にしないで食べられるようにはならねば、と。
釘を刺されて、ごもごもごもっとも、また一週間けっぱる。