断髪

これを聴きに行ってきた。
育てられたとこの演奏会です。最近聴きに行く方が多い。
今年の春にスペインポルトガルと演奏旅行に行くようで。
色々とタイミングとかあって大々的に盛り上がっており、
大ホールがほぼ埋まってますよ、そんなでした。
まあ他人事みたいに紹介しつつ、多分、自分も行くんだ。
‥練習してない。


感想はと言えば、ベクトルが違うんだろうなぁってのと、
若い声がどこまで成長するのかが楽しみですってトコかな。
もうおじちゃんです。
開演を待っている間、そばの人の会話を盗み聞きしてたら、
「ここは女の子はいないんだねぇ」
っておばあちゃん、そもそも少年合唱団ですから。


間際には諸注意の書かれた紙を持ち歩く方々、
アナウンスはしたくないんだろうな、こだわりを感じる一方、
今更そんな注意をせなあかんのかな、思ったのが間違いだった。
指揮者がまさに振ろうとした瞬間に鳴り出す着メロ。
そっか使えないんだ、うっかりさんでしたね。


微力ながら片付けを手伝い、しばらくしてから打ち上げへ。
指導者やOBの集まり、打ち上げることしてないオレ、あれ?
ビール一口で酔って、御馳走になって、楽しんだ。
話下手なのはもう、放っておいてね♪


帰ったら今度は家族で外食、長兄三兄の内定祝いで音羽楼へ。
秋を先取った趣向の懐石料理、でも、ちょっと腹がいっぱい‥。
土瓶蒸しが印象的、水羊羹のほのかな甘さも味わい深かった。