アウト・オブ・ザ・ワールド

我らが地元逗子の田越川にはサケがいるらしいですよ。
夕方のニュースでやってた。コイに交じって泳いでんの。
利根川と間違えるくらい、川がキレイになったらしい。
でも海環境が乱れてきてるようにしか思えない。
エチゼンクラゲの猛威はいつまで続くんでしょうか‥。
不安だから情報は耳を傾ける、傍観者にはかわりない。
人1人の力って‥と嘆くのなら何かをした後、ですね。


バイトです。新人さんがいる分、人がいっぱいいました。
で土曜です。混みます。教えられません。いかんです。
その場しのぎに疑問を抱いてんのに、自分がそれじゃ同じだわ。


意識の問題なんだ。例えばメガネをかけ続けていることとか、
ただ今までずっとかけてたから、ではなく、
決意ほど堅苦しくないけど、こうだからかけているってモノ、
似合ってるから、格好いいから、お洒落できるから‥etc.
ただ漠然としていると、流されたり、見失いそうだ。
単純でいいじゃん、楽にいこう、そう言い聞かせてる。
なんの話やら‥