山越え

黒人霊歌を歌う当日。
15時に鎌倉芸術館集合、とその前に、LUMINEで買物。
衣装で必要な赤ネクタイを持っていたので、即決、即買い。
コムサは高いらしっすね‥1本3千円近くした(TT)
まぁ自分のネクタイ少なかったし、先方投資。


狭い練習室に20人弱入って、最期の練習、確認。
これが色々と問題が出てくる訳だ。
何で今まで気付かなかったんだろうって感じのが。
時には、楽譜を見るのも大切です。
半音近く下がるのは、暖まってないせいとしよう。


ラウンジのような場所でお弁当を食べて体力充填。
で、開場40分前だかに舞台を慌ただしく設営。
開場5分前に最終確認を終え、着替えて待機。
こんなに賑やかな舞台袖も初めてだ。
みんな緊張‥してるのか??
あんなに笑顔だったのも初めてだった。


音下がったり、速くなったりも、アジがあるという事で。
観客は1000人を越えたらしい、大盛況だった。
来てくださった方に感謝。


打ち上げはすぐそばの店で。バイキング形式。
先輩方を動かすわけには参りませんので、
若手が取っては持って行く、この繰り返し。
いつもやっているような、ね‥染み着いてる。
やっぱり疲れたけど。


で、自分の立場を考えさせられたりして、
明日は我が身‥どのように関わるのか、
ただ歌いに行くだけでは自然淘汰され、
厄介者の末路を送る、何が出来るのか、
音楽的なところでは必ず上がれない壁があり、
それをまざまざと見せられたまま続けられはせず、
かと言って、より一層‥みたいな野心に任せられず、
結局めんどくさがり屋の、一番ダメな道を、
進みそうな気がしてならない。悩んでみる。
みんなといるのに独りだと感じる現象でした。