どれが現実?

久方ぶりのバイト。
昼間はやっぱ店の雰囲気違いますな。
ハキハキってかキビキビってか、
夜がしてないってんではないけど、
そう感じた。
忘れてただけか。


ゆっくりして、夜になってから横須賀へ。
高校の友人達とヴェルニー公園で花見。
ってか海見?
ケーキ買って豪勢に、やっぱいいわ。
なんつうか、変に気遣わないで済むし。
それぞれの道歩き出しても、戻ってこれる。
ありがたい。



演奏旅行(3日目)
こっちは天候の変化がハンパない。
つい数分前まで晴れていても雨が降る。
で、またすぐ晴れる。
現地人は傘持って出歩かない、とか。


巡礼者がカテドラルを初めて見る丘、
そこで写真撮影。
「あそこに見えたぞ」みたいな格好の銅像あり。


市街観光、と、その前にビラ配り。
「オラ、オイ、アイ、ヌエストロコンシェルト」
『訳:ども〜、私達今夜コンサートするアルよ』
な感じで、あとは笑顔、それでおk。


石畳の道、狭い路地、優しい黄色の外灯、
キレイだ、ほんっとキレイだ、惚れた。


演奏会の前にミサがあり、その御陰もあって、
準備をする段階から数え切れない人・人・人。
テンション上がるな、楽しみだな、すんばらしいな。


初回、時間がなく数曲カットだったり、
ちょっとしたアクシデントがありつつも、
鳴り止まない大歓声の中、終えられた。