くまもとー

しっかり起きて、レンタカーゴーゴー。


不落の熊本城を拝んでやる。
‥休館?Σ(゜□゜;)
伝統工芸館で丸尾焼を買ってやる。
‥休館?ΣΣ(゜□゜;)
植物園があるじゃないすか。
‥休園?ΣΣΣ(゜□゜;)
シーズンオフッ!!てか穴場狙い過ぎ??


遠巻きから見ても城って雄大でんなぁ。
権力を誇示されるもの、判る気がした。
それにしても木がでかいのなんのって、
丁度来年で築城400年だそうで、
それだけの年月が刻まれてるわけで、
トトロいる、ぜってぇいる、楠木立派。


熊本にもパルコあるわダイエーあるわタワレコあるわ、
中心街めっちゃ栄えてた、路面電車とか普通に走ってたけど。
アローズのグリーンラベルで服買ってもらった、羽振りいいw



しっかり食べて、レンタカーゴーゴー。


阿蘇行った阿蘇山デスヨ、カルデラデスヨ。
どっからどこまで山だよってくらいに広い。
んでもって、直線。
外輪山をグルッと回って展望台で景色を一望。
国内にもこんなところがあったんだ、って。
360°見渡せて、
雲一つない青空で、
葉が上昇気流で何処までも高く飛んでって、
飛べる、ぜってぇ飛べるメーヴェを用意しろっ。
風の音だけ聞いて、遠くの山並み眺めて、
冷たいけど澄んだ空気を吸い込んで、
浄化。
あそこで星空見てみたかった。


宿は黒川温泉の樹やしきへ。
離れにご案内、そこには専用露天風呂も完備、風情の塊。
ゆったりまったり、のぼせて、立ち眩んで、ポケ〜ッと。
『桶湯』が熱くって、
『立湯』が面白くって、
給湯口で火傷して(つд`)
夜空を眺められる『満天の湯』ってのがあったんだけど、
立ちこめる湯気で見えないっつぅの‥なんだかな。


溶岩石で焼く夕飯をたらふく食べて、レコード大賞見て、
また風呂入って就寝、いいとこ、満喫々々、脱力。